Vintage Sewing Tool Collections - Thimbelina
ヴィンテージ・ソーイング・ツール・コレクションズ - シンブリーナ
LINK

home>about us
About Us −シンブリーナ Thimbelina とは −
 

 シンブル&コレクタブル・ショップ "クーン・セの指貫(Koong_shee's Thimble)" をオープンして約4年が経ちました。オープン当初からビンテージ・ソーイング・ツールも取り扱いたいと思っていましたが、当時はシンブルのコレクション自体がほとんど認知されてない状況で、断念せざるを得ませんでした。

 2004年にオープンした長野ショップで、ディスプレイのつもりで飾っていたビンテージ・ソーイング・ツールが意外にも好評だったことに意を決して、ヴィンテージ・ソーイング・ツールのネット・ショップ "シンブリーナThimbelina" をスタートしました。

 シンブリーナの思いは英国ビクトリア朝時代(1837〜1901年)にあります。ビクトリア女王が統治した大英帝国繁栄の絶頂期、英国美術の黄金期、節度と礼節が重んじられた時代、それまで上流階級の女性の楽しみであった裁縫とともに様々な裁縫道具が中流階級から一般の女性たちへと広まった時代です。
 ビクトリア朝の終焉とともに始まる20世紀は大英帝国の没落とアメリカ、ドイツの台頭の時代です。1920〜30年代のアール・デコに象徴される新しい時代のデザインや文化が広がるとともに、それまでの裁縫道具の多くはその役割を終えました。シンブリーナのコレクションの多くは、これらの時代の女性たちに愛されたソーイング・ツールです。

 デンマークの有名な童話作家アンデルセン(1805〜1875)の代表作のひとつ、「親指姫」はビクトリア女王即位の2年前に出版されました。この童話の英語の題名 "Thumbelina" をヒントに、このネット・ショップを "シンブリーナThimbelina" と名付けました。さしずめ、「指貫姫」といったところでしょうか。