おままごとキッチン


このキッチンは、ゆうなの2歳の誕生日プレゼントに、いさくんと手作りしました。
最近、ままごとキッチンは手作りしたり、市販品で素敵なものや手ごろな価格のものなど
雑誌やネットなどで、たくさんみかけるようになりましたが、
この当時は、あんまり参考にするものがなく、色々試行錯誤しながら作りました。

細かい所は、男の人には分からないので、キッチンの設計は全て私がしました。
ガスコンロは2つで、つまみは回るようにとか、水道をつけてとか細かく注文しました。
カーテンをめくると、一応魚焼きグリルもあります!!
プーさんの黄色い冷蔵庫は、おじいちゃんがプレゼントしてくれました。
食器・調理道具・食材などを、少しづつ買いそろえたり、手作りしたり、
ゆうなと一緒に私も楽しみながら、現在もまだ進化中です・・・

今思えば、材料はもっといい木にすればよかったとか、ああすればよかったとか
いいアイデアも色々浮かんでくるのですが、ゆうなの成長のずっと傍らにいてくれ、
これからもいてくれるであろうキッチン、とても愛着があります。

製作した当時の画像はこちら↓です。
このころのゆうなにはまだ大きすぎるキッチンも、今ではちょうど良くなりました。
年齢によって、遊び方が少しづつ、高度?!になっていくようです。
おままごとっていくつになっても楽しいものなんですね。
(私も食器やお鍋など、かなりワクワクしながら選んでます・・・笑)

おままごとグッズ

気がついたら、こんなにたくさん増えていてびっくりです。
素材は統一感もなく?!いろいろありました・・・笑
実は100円ショップのものがたくさんありますよ。

琺瑯製 ステンレス・アルミ製 木製
木製 プラスチック製 手作り・布製

おもちゃ箱

たくさん増えるおもちゃを片付けるために、ベンチ型収納ボックスを作りました。
木のままだと、なんか棺桶?!のようにシンプルすぎたので、壁紙を下半分に貼りアクセントに。
当初、上開きだったのですが、ドールハウスを置けるように、手前に開くように改造しました。
始めは白っぽかったけど、使い込まれて、いいアメ色になってきましたよ。

ボックスとキッチンの間は、ゆうなのアンパンカーの車庫になっています。
なるべくプラスチック類・キャラクター物を、隠すよう日々努力しています。(笑)

  Back